yukkyの手作り工房

Copyright© 2012 yukkyの手作り工房. all right reserved
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2012年11月 】 

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショウガで~す(^-^)


実家でとれたショウガです。私はショウガが大好きなので、何にでもショウガを入れています(^-^)娘がショウガが嫌いなので・・・「ショウガのにおいがする~」と料理していると叫んでいます。今の季節・時期には欠かせないな~と思っているんですが・・・今日もショウガを使って、夕食は豚汁を作ろうかな(^-^)v
【 2012/11/30 (Fri) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(0)

今朝は豆乳コーヒー


今朝は久々に豆乳コーヒーを飲みました(^-^)豆乳がきつくないのですごく飲みやすいです(^-^)今日も天気がいまいちで、曇りです・・・
【 2012/11/30 (Fri) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(0)

生クリームで(^-^)


今日スイートポテトを作った時に、生クリームを使いました。余ったので、娘も息子も生クリームが好きなのでカステラを買ってきて、デコレーションしてみました(^-^)v私は生クリームが苦手なので・・・これも夕食の後にいただきます。私はそのままのカステラをいただきます~スイートポテトもそのままで。
【 2012/11/29 (Thu) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(4)

手作りおやつスイートポテト(^-^)


今日のおやつは、初めて作りました。スイートポテトです(^-^)友達のブログより作り方を参考に作ってみました~後で友達にメールします。夕食の後にいただきます~
【 2012/11/29 (Thu) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(0)

今朝の息子の様子(^-^)


またまた、朝からチョコを食べてます~朝パンを食べてから・・・いつものようにチョコ食べたいと。少し食べて、また残りは保育園から帰ってからたべるそうです(^-^)恒例になってるので、朝チョコは力がわくそうで、甘やかして食べさせてる私です・・・
【 2012/11/29 (Thu) 】  ●リビング | TB(0) | CM(2)

娘が髪をばっさり(^-^)


今日は娘が髪を切りたいとずっと言っていたので、切ってきました~短く切ったのは3歳か4歳かの時以来です(^-^)本人は似合っていると満足しています~

初美容室で髪を切ったので嬉しかったようです(^-^)女の子だな~
【 2012/11/28 (Wed) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

yukkyの旦那です。

miyakodako (1)

miyakodako (3)

miyakodako (2)
ブログをご覧の皆さん、初めまして。
yukkyの旦那です。

毎年末恒例の作業なんですが、「宮古凧」が完成しましたので
この場を借りて紹介します。

宮古凧は、最近は地元でも作る人は少ないと思いますが、私は頑固に
「正月は昔ながらの凧を上げる!」って決めて毎年作ってます。

私が貧乏だった小学生の頃は、親に今の様なカッコいいビニール凧を買って貰える
わけではなかったので、山に行って竹を切ってきて材料から作ってました。

当時はこの位の大きさを作るのに約1月は費やしたと記憶してます。

のりも贅沢品だったので家にはありませんでした。
「ご飯粒」をすり潰してのりの代わりにしてました。

大人になった今は、やはり子供にも、出来るなら「遊び道具は自作が楽しいよ」
って分かってもらいたいんですよねェ。

オジサンや、オジー達はこの宮古凧を見ると、「懐かしい!」とか「アンタ宮古か?」って言います。

特にこの糸の巻き方にピンと来た人は、40才以降の宮古の人に間違いありません^^

今年も凧揚げ大会、頑張るぞ!
【 2012/11/27 (Tue) 】  ●手作り | TB(0) | CM(2)

さかなのサングラス(^-^)


今日は保育園をお休みしました~午後から幼稚園に行く為ですが・・・おもちゃ箱から、サングラスを突然にかけてきました(^-^)久々にかけてきたので、思わず写真におさめました~
【 2012/11/27 (Tue) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(0)

ウサギのお弁当(^-^)


今日は娘が社会科見学でお弁当でした~娘が「可愛いのにして~」と・・・頑張ってウサギを作ってみました(^-^)娘も喜んでくれたので良かったです~天気がいまいち。昨日は雨だったので、今日は曇っていますが・・・午後から息子の幼稚園の面接もあるので楽しみです(^-^)v
【 2012/11/27 (Tue) 】  ●手作り | TB(0) | CM(0)

ドーナツ(^-^)


今日のおやつは、手作りドーナツです(^-^)娘がたこ焼きみたい!!と・・・チョコレートソースをかけてみました。今から娘とおやつタイムです(^-^)v息子は保育園なんで、帰ってきたら食べさせま~す
【 2012/11/26 (Mon) 】  ●手作り | TB(0) | CM(0)

カーテンタッセル(^-^)


今日はカーテンタッセルを作りました(^-^)リボンは前に買ったクリームに付いていて、可愛かったのでゴムを取って私なりにリメイクしてみました。

カーテンに使ってみました~(^-^)v
【 2012/11/26 (Mon) 】  ●手作り | TB(0) | CM(0)

飛行機雲(^-^)


実家から帰る途中、娘が車の中から撮影した飛行機雲です(^-^)以外に上手く撮れてました~本人も満足したみたいです(^-^)v
【 2012/11/25 (Sun) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(1)

実家にて


今日は午後から実家に行きました~いつも息子がソファーのマットを使って遊んでいます(^-^)線路に見立てて娘と一緒に遊んでいました~
【 2012/11/25 (Sun) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

宮古凧作り(^-^)


来年は蛇年なので、我が家の恒例行事。旦那さまが、来年のお正月の凧揚げ用の凧を製作中です(^-^)完成したらまた更新しま~す。
【 2012/11/24 (Sat) 】  ●イベント | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー(^-^)


我が家のクリスマスツリーです。飾る場所がないので、ミニのクリスマスツリーです。テレビの横においています~(^-^)飾るのが早いかと思いましたが・・・飾ってみました。
【 2012/11/24 (Sat) 】  ●イベント | TB(0) | CM(0)

瀬長島公園(^-^)


旦那さまがランニングをするといいうので、公園に行きました(^-^)息子は乗り物に乗ってます~


娘は息子の面倒を見ながら、追いかけたりして遊んでいました。海のそばなので、寒かったです(^-^)v

【 2012/11/24 (Sat) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

今日のおやつ


今日のおやつは、ポップコーンです。火にかけて左右にふって膨らむのをまちま~す(^-^)出来立てのにおいが娘いわく、映画館のにおいだそうです~とっても食欲をそそられるいいにおいでした(^-^)

娘はテレビをみながらひたすらポップコーンを食べています~一人で全部食べる勢いです(^-^)
【 2012/11/24 (Sat) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(0)

公園(^-^)


昨日の夕方、娘の友達と息子と近くの公園に行きました。息子も一緒になって遊んでました(^-^)
【 2012/11/24 (Sat) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

おやつ


今日のおやつは、手作りクレープです(^-^)初めて作りましたが、息子も娘もノリノリで作って食べました~すごく美味しかったです

息子も自分でクリームをつけたりして楽しんでました(^-^)
【 2012/11/23 (Fri) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(0)

息子からプレゼント


今日は勤労感謝の日ということで、息子が保育園で、この日の為に育ててたねぎをパパにプレゼント(^-^)ねぎはまだ小さいですが・・・私がねぎを使って料理します~パパいつもお仕事お疲れさです(^-^)v
【 2012/11/23 (Fri) 】  ●手作り | TB(0) | CM(0)

夕食(^-^)


昨日はステーキけんに行ってきました。「いい夫婦の日」ということで、アイスクリームとドリンクが飲み放題食べ放題でした~ラッキーでした(^-^)息子はアイスクリームを6個以上食べてましたよ。娘もハンバーグを食べ、家族みんなたくさん食べて満足して帰りました~すごく美味しかったです
【 2012/11/23 (Fri) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

幼稚園(^-^)

今日幼稚園の申し込みの結果がでました。ドキドキしながら見に行きました・・・定員がオーバーしなかったようなので、抽選はなくなりました(^-^)良かったです~一安心です。次は息子を連れて面接があります。来週頑張ってきます~今日は旦那さまが夜ご飯を外で食べようと言ってくれたので、家族で外食してきます(^-^)
【 2012/11/22 (Thu) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(0)

朝から(^-^)


今朝は保育園に行く前に、車で遊び中(^-^)v昨日ラックに収納したミニカーは取り出しやすく、片づけがしやすいみたいでちゃんと片づけができていました。場所をちゃんと明確にすると子供って片付けるんですね~今日は天気が悪くて、雨なんです・・・夕方には幼稚園の申し込みの結果もわかるので1日ドキドキだな~(^-^)
【 2012/11/22 (Thu) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(0)

息子の宝物(^-^)


これは、息子の宝物のミニカーです。息子のおもちゃをラックに片付けてみました。息子は乗り物系が大好きで、ミニカーとか飛行機とかがいつも散らかって困っていました~どうしようか考えてたら、旦那さまがラックに収納してみたら~とラックを持ってきてくれました(^-^)これで息子もちゃんと片付けしてくれるかな~昨日作ったかばんにはリビングにあるおもちゃとかを収納して使います~

これも息子の宝物です。乱雑においてますがこれが一番取りやすく片付けやすいみたいです。(^-^)息子のおもちゃはこれだけです~物が増えないように心がけま~す。

【 2012/11/21 (Wed) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(0)

朝の風景(^-^)


今朝はなぜか息子は朝から板チョコを食べています。昨日の夜に明日食べようね~と言ったら、朝から食べていいと思ったのか食べ初めてました・・・その後ちゃんと朝ごはんのクリームパンを食べていましたけど・・・満足したのか今日は保育園に張り切って行きました(^-^)
【 2012/11/21 (Wed) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(1)

息子の幼稚園(^-^)

今日午後から、さっきですけど幼稚園の申し込みがあって行ってきましたv(^m^)市立の幼稚園で2年保育なので入れたらいいな~と思って申し込みしてきましたが・・・年中組みは定員オーバーしたら、抽選になるそうで。入れなかったらまた保育園なんだけどね~(^-^)娘の学校の敷地内に幼稚園があるので、来年幼稚園に通えたら運動会とか一緒だからいいんだけどな~願うしかない(^-^)/22日にはわかるのでそれまで楽しみ&ドキドキで~す。
【 2012/11/20 (Tue) 】  ●子育て | TB(0) | CM(0)

収納かばん(^-^)


久々に裁縫をしました。今日は息子のおもちゃを収納するかばんを作りました。いつもリビングにおもちゃがちらかり、片づけが簡単にできるようにバックを作ってみましたが・・・どうだろう今日から早速使って息子に片づけをさせてみます(^-^)

底の部分は水玉柄にしてみました。次はデジカメケースに挑戦してみます~
【 2012/11/20 (Tue) 】  ●手作り | TB(0) | CM(0)

公園(^-^)


今日は天気も良くて、近くの公園に夕方行きました。滑り台をすべって岩山を登ったりして遊んでいました(^-^)/

かなり長い滑り台なので息子はドキドキしてました。楽しく遊んでくれたので、今日は早めに寝てくれるんだろうな~(^-^)
【 2012/11/19 (Mon) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

今朝の風景(^-^)


今日は娘が代休で学校がお休みです。息子はお姉ちゃんが休みなら保育園行かないと・・・結局お休みすることになりました。そしたら、大好きな車や飛行機で遊びだしました(^-^)しかたない今日はゆっくり過ごします。でも買い出しとかに行かなきゃいけないのに・・・息子をつれての買い出しは毎回買い忘れとか、いらないものまで買ってしまう。家事を早めに済ませて行ってきます(^-^)/
【 2012/11/19 (Mon) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(0)

夕食(^-^)


今日は運動会お疲れ様ということで、久々に娘がお寿司を食べたいと言ったので、お寿司を食べに行きました。
娘はいくら3皿と玉子とサーモンを食べて、息子は玉子といくらを食べて満足したようでした。疲れたのかもう二人とも布団に入って寝る準備です。明日は代休なんで家でゆっくりしたいと思います。
【 2012/11/18 (Sun) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
サムネイル
出身:沖縄県
12才と6才の2児の母です☆ ハンドメイドや、子供の成長記録などを気ままに書いてます。 2012/10/29ブログ開設

日本ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村

訪問者数

アクセスランキング
アクセスランキング
おきなわBBtv

沖縄への旅路
okinawa-time

税理士 奈良

那覇の天気
サイト内検索
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Zenback

あわせて読みたい記事
あわせて読みたい



