yukkyの手作り工房

Copyright© 2012 yukkyの手作り工房. all right reserved
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2013年03月 】 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のおやつ(^^)

今日のおやつは、ホームベーカリーを使って作りました(^0^)


材料は、薄力粉、バター、卵、ベーキングパウダー、チョコチップ、アーモンド
(冷蔵庫の残り)をホームベーカリーにセットして、終わりです^^
後は焼き上がりまで、待つだけ・・・超簡単です(^^)

子供達もおいしそうに食べてくれました^^
【 2013/03/31 (Sun) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(2)

yukkyの旦那です

ブログをご覧の皆さん こんにちわ。yukkyの旦那です(。?ω?。)
今回は、私の手作り第4弾 「サンゴの小物入れ」 です。

材料はこれ、前回のハマグリ採りのときに行った、名護の安部海岸で拾った
サンゴのかけらと貝殻です。

きれいに洗った後、これをひとつづつ木工ボンドで接着していくんですよ。
木工ボンドは乾くと透明になるので、多めに付けても大丈夫です。



出来上がりがこれ!
沖縄の赤瓦の欠片や、波で長年洗われて角が丸くなったガラス片など・・・綺麗でしょう~^^



夕暮れの海辺でパチリ



浜辺には綺麗な貝殻も一杯あって、
自然の素材でエコな物づくりっていいですよ*:..。?*゚¨゚゚・


【 2013/03/29 (Fri) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(6)

今日のおやつ^^

今日のおやつは、ホットケーキミックスと黒豆を使って作ってみました(^^)

プリズモさんのブログで、黒豆のパンを紹介してて、すごく美味しそうで
食べたくなったんですが、家に黒豆はあったんですが、パンの材料がなくて・・・
でもホットケーキがあったので、パンではないんですが、蒸しパン?らしきものを
作ってみました(^^)
今度は黒豆パンをを焼いてみたいと思います!!(^0^)


娘に手伝ってもらって、一緒につくりました。
子供達と美味しくいただきました~^^
チョコレートをかけても美味しいと、子供達は食べ
ていました(^0^)


本当に、チョコ好きだな~!!私もチョコは大好きなんで、人のことは言えません(笑)

息子の顔がすごいことに!!食べるのに必死です(笑)

【 2013/03/29 (Fri) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(0)

昨日、カラオケへ(^^)

昨日は、午後から妹(甥っ子、姪っ子)とカラオケに行ってきました~^^
カラオケは1年ぶりです~!!
娘は、嵐が大好きなんで、ずっと嵐の歌を歌ってました☆☺♪♫♩♬


甥っ子は、ゴールデンボンバーとか、BIGBANGとかを
歌ってました(’v`○)

久々だったので、始めは緊張していたんだけど、歌いだすと
緊張もほぐれていました^^
一人何曲歌ったでしょうか?
すごくたくさん歌って、すごく楽しそうでした(◠∀◠)


息子と姪っ子は、部屋がキッズルームだったので、
おもちゃで遊んでいました(●´∀`●)
春休み、またひとつ楽しい思い出ができました(^0^)/                              
【 2013/03/29 (Fri) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(2)

今朝の朝食^^

今朝の朝食です^^
よっちママさんにつくれポです~(^0^)


ドラゴンボールおにぎりを作ってみました~^^
パパのお弁当の残りの卵焼き、ウインナー。

子供達は、春休みに入ってから、朝はいつまでも起きてこず・・・・
まあ!!徐々に早起きにしていかないと・・・

今日は妹(甥っ子、姪っ子)達とお出かけです(^^)
ちょっと曇ってるんですが、家事を済ませてから、遊びに行ってきます~!!
【 2013/03/28 (Thu) 】  ●料理 | TB(0) | CM(10)

2人で読書中^^

先日、お風呂も終わって寝る前に、二人そろって読書タイムしてました(^0^)
娘は「りぼん」と読んでいて、息子は大好きな飛行機の本を読んでました^^


2人とも真剣でした^^カメラにも全く気づいてません・・・
こうしている時は、すごく静かなんですが、いつもはもうるさくて、
春休みは外でもいっぱい遊ばせないと、家の中ではストレスがたまりますね・・・
どっちが!! お互いにかな~(笑)
【 2013/03/27 (Wed) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(4)

ミント&琉球紅茶^^

今日は早めに火事 家事が終わりました(^0^)
娘が修了式で、午前中で帰ってきます!!
ひとまず、休憩タイムです(^0^)


ミントの香りがすごく爽やかで、美味しい紅茶です^^
色んな種類の紅茶があるそうです。
リフレッシュできました^^

追加で訂正・・・・
よっちママさんより、コメントもらってビックリ!!
私、火事って書いてました・・・ビックリさせちゃって、すいません・・・(:--)
本当ちゃんと確認しなきゃダメですね・・・歳のせいにしときますね・・・よっちママさん、有難うございます^^
【 2013/03/25 (Mon) 】  ●未分類 | TB(0) | CM(10)

自分の世界に(^0^)

今日は1日雨でした・・・
午前中は買い物に出掛けて、午後は家でのんびりしてました(^0^)
娘は机の上を片付けしたり、漫画を読んだりして過ごしていました(◠∀◠)

息子は自分の世界に入っていました^^
部屋中にトミカの車とか、シートとかを広げて、楽しそうに遊んでいました(。✪‿✪。)
自分の世界の時は、邪魔はできません・・・間違って車を踏んでしまったら
すごく怒られます。( ・ิ∇・ิ)


このトミカのカーキャリアは、今日買ってもらってました(◠∀◠)
保育園も卒園したし、幼稚園頑張って!!と。
久々におもちゃを買ってもらって、すごく嬉しそうでした^^
この写真は息子が撮ったものです(◕ω◕*)とっても色んなものに興味があって、
デジカメも娘のDSも勝手に使って、見られると娘とかに怒られてます!!


明日で娘も修了式で、午前中で学校も終了です。
春休みに入ります~新学期は8日からスタートなんで、娘もドキドキだと思うので、
パパは仕事なんで、子供達と楽しもうと思います(◠。◠。)
【 2013/03/24 (Sun) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(2)

お昼に天ぷら^^

昨日のお昼に、家の近くに天ぷら屋さんがあって、とても人気のお店で、
天ぷらを買ってきて食べました(^0^)
これは、さかなの天ぷらです^^衣が分厚くて、子供達も大好きで
特に息子はさかなが大好きなんで、一人で3つも食べていました(^0^)


これは、野菜天ぷらともずく天ぷらです。


とっても美味しく頂きました(^0^)
子供達も大満足してくれました^^
【 2013/03/24 (Sun) 】  ●料理 | TB(0) | CM(0)

保育園卒園式&修了式

今日は息子の保育園の卒園式&修了式でした(^0^)
息子は何故か緊張したのか、保育園について準備してたら、急に号泣!!
式が始まっても泣き止まず・・・・・式が終わりにさしかかった時に、
泣きやみました(*^0^*)
寂しかったのかな~緊張したのかな^^


式はとってもアットホームで、先生方やお母さんたちに囲まれて、
とっても素敵な式でした(^-^)
子供の成長も感じられて、すごく感動して涙がでてきました。
4月からは幼稚園に入学するので、また楽しみです^^


息子の大好きな紅白のかるかん(お饅頭)です(^0^)
大好きなので、帰ってきたらすぐに食べていました^^

娘は月曜日が修了式なので、火曜日から春休み!!
子供達と楽しみます☆
【 2013/03/23 (Sat) 】  ●子育て | TB(0) | CM(14)

息子の保育園最後のお弁当^^

今日は息子がお弁当の日(^0^)
保育園生活、最後のお弁当です!!リクエストに答えて、ウサギのウインナーと、
ミニグラタン、人参の胡麻和え、卵焼き、プチトマト、ハムチーズです(^0^)
息子の大好物ばかりを入れました^^


息子は、白米よりもパンが好きなので、今日はハムチーズサンドにしました(^-^)
ラップにくるんでみました~^^

完食してくれるといいな~☆

娘の小学校では、卒業式があるというので、娘達は4年生なんで登校して
すぐに帰ってきます~
9時半には帰宅するんです・・・・・・早い、もうすぐじゃ~ん!!(笑)
転勤で引越しするお友達がいるというので、プレゼントを買いに行くというので、
帰ってきたらイオンへ行ってきます(*^-^*)/
【 2013/03/22 (Fri) 】  ●料理 | TB(0) | CM(6)

今日のおやつ^^

昨日から子供達のお気に入りが、チョコバナナです(^0^)
チョコ好きの子供達は、朝から大喜びで今日も食べてました^^
美味しいんですよね~(笑)


よっちママさんのブログで紹介されてる、鈴カステラはすごく可愛くて、
私には上手に描けませんが(笑)、鈴カステラをゲットしてきたので、
娘が色々とチョコペンで描いてました(^0^)
「チョコペンは描くのが難しいんだよね~」と言いながら、描いてました。

「心友」と書いて、「しんゆう」と読むそうです^^
友達の中では流行ってるんでしょうか・・・
小学生の女子の中では、当たり前と言ってますが・・・(笑)
なんか、女子~って感じです^^

私も2個程描いてみましたが・・・難しい(:^-^)
でも娘と楽しく会話しながら描いたりしたので、すごく楽しかったです☆
平日は宿題とか、友達と遊びに出掛けたりと、バタバタしてしまって
今日は宿題もなく、家にいたので、親子で楽しい時間がもてました(^-^)


夕食を終えて、またおしゃべりしながら、おやつタイムになりました。
いつもおやつタイムが、夕食後になってしまって・・・(:^-^:)


追加・・・・

今は、娘は漫画を描いています^^ 
息子は、飛行機で遊んでいます(^0^)

またまた追加・・・・・・

完成間近です(^0^)
かなり真剣です!!

私には絵心がないんで、全く絵が描けません・・・・
なので、親バカですが、関心してしまいます。親バカですいません・・・
【 2013/03/21 (Thu) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(6)

今日のランチ^^

今日のランチは、道の駅いとまんの糸満物産センターの中にある「天八さん」で
本マグロカツバーガーとポテト頂きました(^0^)


すごくマグロカツが美味しくて、飲み物付いて500円でした(^-^)
子供にも食べやすくて、お魚好きにはたまらない一品でしたよ☆


娘も息子も美味しそうに食べていました(◠∀◠)
【 2013/03/20 (Wed) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(12)

息子とパパの散歩(^-^)

午前中は、息子とパパは2人で、空港にお散歩です(^0^)
息子が飛行機を見たいと、言ってたのでパパが連れて行ってくれました^^


「ピカチュウの飛行機がいたよ~」と話してくれました(✪ฺܫ✪ฺ)
すごく興奮したんじゃないかな~大好きな飛行機に☆
自分の飛行機の本と照らし合わせて、すごくご機嫌に飛行機を見ていたそうです(◠∀◠)


空港が近くなので、飛行機を観に行くのもいいですね^^



懐かしい飛行機もあったようです(◠∀◠)

息子は帰ってきてからも、ずっと空港で見た飛行機の話をしていました(◕ω◕*)
すごく楽しそうに話すので、楽しかったんだな~と思いました☆
娘は、お友達のお家に出かけていたので、帰ってきてから息子の話を聞いてあげていましたよ^^
【 2013/03/20 (Wed) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)

昨日のおやつタイム^^

昨日のおやつは、アイスです(^0^)
でも昨日は、公文だったので、夕食後におやつタイムとなりました☆


一番上から、息子がセレクトしたブルーシール(沖縄の有名なアイス会社)
のチョコアイス、次に、私がちょっと気になった、黒蜜もちもなか
(この日はまだ食べてませんが…)今日のブレイクタイムにでも
食べてみます^^そして、娘が大好きなPINO(ピノ)です(^0^)
これは、娘は嵐の櫻井君のファンで、CMでみて以来何故か・・・
こればっかりチョイスします~(*^-^*)


息子も美味しそうに、食べていました^^
アイスも大好きで、寒い日でも食べる程です。


娘も、ご機嫌です!!
今日は特に公文とかあって、勉強を頑張っていたので、
一段と美味しかったんじゃないかな☆
【 2013/03/20 (Wed) 】  ●料理 | TB(0) | CM(0)

今朝の朝食^^

今朝の娘の朝食は、ハムチーズサンド、ウインナー、卵焼き、ヨーグルト、ココアです(^0^)


娘は朝が苦手なんですが、まだ眠そうだけど、朝食はしっかり食べてくれました☆


息子はバタートーストにウインナー、卵焼き、ミートーボール
(パパの弁当の残り)、ハムチーズ、ヨーグルトとココアです^^


今日も元気に登校して行きました(^0^)元気が一番ですね!!
今日は家事を済ませてから、息子の幼稚園準備でイオンへ……
イオンは明日が、お客様感謝デーなんですが、明日は行けそうにないんで…(笑)
【 2013/03/19 (Tue) 】  ●料理 | TB(0) | CM(4)

昨日、ドライブで寄り道^^

昨日は午後から、名護市までドライブに出掛けました(^0^)
パパが近くに、はまぐりが採れる海があると言うので、寄ってみました^^


娘がまた熱がぶり返したらと、心配だったので、少しね~と言って遊ばせました。
息子もスコップで掘り堀りして、すごく楽しそうに遊んでいました^^


小さい貝を沢山掘ってました^^これは全部また海に戻しました~





少し暑かったので、日焼けとかしないようにと上着を着せて・・・(^^)
1時間くらい遊んで、ドライブしながら、家路に着きました(^-^)


娘も息子もいい気分転換になって、すごく楽しそうでした^^
私も海を見ながら、そして子供たちの姿をみながら、すごく癒されました☆

今朝は娘も元気に登校して行きました^^
【 2013/03/18 (Mon) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(14)

家でのんびり^^

今日は、家でのんびり過ごしました(^0^)
娘も今朝には熱も下がり、元気回復したようです^^
風邪みたいで、鼻水がひどいみたいですが・・・
熱が下がったので安心(^-^)

娘が、漫画「りぼん」を参考にしながら、描いた漫画絵です^^
親バカですが、すいません・・・
最初に比べたら、すごく上手くなりました。
すごく絵を描くのが好きみたいです。
これは、パパの遺伝だな~と・・・(笑)
私は全く絵心がなく、描けません・・・





息子の絵です^^最近やっと、絵を描いたり、
少しづつ文字も練習しています(^0^)


そして夕方・・・・

娘も調子が回復したので、昨日の熱は何だったんだろうね~と(笑)
2人でゲームをして、楽しんでました(^-^)
今日はパパが仕事で留守なので、3人でゆっくり過ごしました^^
明日はドライブに出かけようと、話していたので明日に備えて
早めに子供達も就寝させます!!
【 2013/03/16 (Sat) 】  ●家の中 | TB(0) | CM(6)

今日の夕食^^

今日の夕食は、パパイヤの炒め物、マグロのフライ、
わかめと豆腐の味噌汁、玄米です。

沖縄では青パパイヤを千切り、人参とかツナと一緒に炒め煮にして
食べます(◠∀◠)出産したら、母乳の出が良くなると言って、よく母が
作ってくれました(本当かどうかは、わかりませんが・・・・)(*◕ω◕)
娘の時は母乳でしたが、息子の時は母乳があまり出ず、ミルクでした^^

息子が大好きなマグロのフライです( ☻ ω ☻ )
魚のフライが大好きなので、たくさん食べてくれました^^


娘は今日、昼から熱が出てしまって、学校に迎えに行ってきました。
2時くらいからずっと寝ていましたが、今は少し良くなったのか、
ドラえもんを見ています(^-^)明日には回復してくれるといいな^^
【 2013/03/15 (Fri) 】  ●料理 | TB(0) | CM(4)

ホワイトデー(^0^)

今日はホワイトデーでしたね´^ิ ౪ ^ิ)
パパが、ケーキ屋さん「ル パティシエ ジョーギ」の「新都心ロール」という
ロールケーキを買ってくれました^^
このケーキ屋さんは、すごく人気でこのロールケーキも、すぐに売り切れて
しまうそうです(◠∀◠)


私が、生クリームが苦手なんで、チョコのクリームを買ってきてくれました^^
すごく美味しかったです(^0^)


このピラミッドケーキも、このお店では人気のケーキだそうです。
中のチョコクリームがふわふわで、すごく美味しかったです(◕ω◕*)


今日は大好きなチョコのケーキをたくさん食べたので、満足でした(^-^)
明日はちょっと運動しようかな・・・(笑)
パパさん有難うね☆子供達も喜んでました^^
【 2013/03/14 (Thu) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(6)

夕食は餃子(^0^)

今日は餃子を作ってみました(^-^)
中身は、シンプルにひき肉、キャベツだけです^^
冷蔵庫にこれしか入ってなかったんです(笑)
明日は買出しに行かないとな~冷蔵庫が空に近いです(。・ˇ∀ˇ・)
昨日買出しに行ったのに、大福に使う材料のいちごとかしか買わず・・・



娘が写真を撮ってくれました(◠∀◠)


夕食の写真は撮り忘れましたが、美味しくいただきました☆
【 2013/03/14 (Thu) 】  ●料理 | TB(0) | CM(0)

息子の上履き入れ、完成!!

息子の上履き入れ、ついに完成!!しました(^0^)
絵本バックと生地は同じです^^



内布はこんな感じです☆


ひもを絞ると、こんな感じです(^0^)


これは、お弁当の時に持っていく、コップと歯ブラシ入れです( ☻ ω ☻ )

4月からの幼稚園入学にむけて、色々と準備しています´^ิ ౪ ^ิ)
準備している時間は、とっても楽しい時間です!!
【 2013/03/13 (Wed) 】  ●手作り | TB(0) | CM(6)

いちご大福(^0^)

今日のおやつは、いちご大福にしようと思って、息子を保育園に送ってから買出しに行ってきました(^0^)
上新粉とか白玉粉でも簡単に出来ると聞いたのと、よっちママさんのブログでも紹介されてましたが、食べたくなって、作ってみました~


私はあんこが好きなので、こしあんで作ってみました~電子レンジを使って、上新粉と砂糖、水を2分チンして、後はこねて伸ばして、いちごあんをくるんで完成!!
一足先に、味見をしてみましたが、すごく美味しかったです(^0^)


子供達も喜んでくれるといいな~(^0^)
今日はハンドメイドタイムです^^息子の上履き入れを作っちゃいます☆
【 2013/03/13 (Wed) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(2)

夕食はカレー( ´^ิ∀^ิ`)

今日の夕食はカレーです。冷蔵庫と冷凍庫を整理して、水菜、ブロッコリーとか
トマトもつぶして入れてたくさん野菜を入れてみました^^


娘がじゃがいもはレンジでチンして、マヨネーズをかけるというので、
カレーには入れませんでした(’v`○)卵は息子のリクエストです^^


最近、髪の毛がのびてきたので、ご飯の時、邪魔になってきたので、
私のカチューシャで前髪をアップしてみました☆
これいいね~とニコニコしていました´^ิ ౪ ^ิ)
【 2013/03/12 (Tue) 】  ●料理 | TB(0) | CM(4)

簡単おやつ(^0^)

今日のおやつは、食パンの耳をトースターで焼いて、ココアシュガーをかけて
出来上がりです(^0^)なんて簡単な・・・冷凍庫にパンの耳があって、
今日は冷蔵庫の食品、ストックの整理したので・・・



子供達はパンが大好きなんで、喜んで食べていました☆


ココアシュガー、食パンだけじゃなくて、バウンドケーキの中に入れて混ぜて
焼いても美味しいんです(^0^)子供達は結構好きみたいです(^0^)


今日は公文教室へ行って、帰ってきて宿題を済ませてから、
久々にDSタイムです^^なかなか平日は出来ないので、
本当久々にDSをやって、気分転換してました~
【 2013/03/12 (Tue) 】  ●おやつ | TB(0) | CM(0)

パパから娘へアドバイス(^0^)

パパが、娘の為に「逆上がりのアドバイス」を紙に書いてくれてました(^0^)
今朝娘に渡してと言ってから、仕事に出かけて行きました。
娘に紙を渡すと、「頑張って出来るようになりたい!!」
と気合が入っていました(^0^)
学校が終わって、逆上がり練習してから帰ってくるからと、学校に行きました・・・
出来るようになればいいな~応援しときます(●´∀`●)                             



【 2013/03/11 (Mon) 】  ●子育て | TB(0) | CM(0)

ラーメンサラダ(^0^)

よっちママさんのブログで紹介されていました~作ってみました!!

画像が悪いですが、昨日ラーメンサラダ作ってみました(^0^)
レタス、きゅうり、水菜、トマトを胡麻ドレッシングとポン酢と少しめんつゆで、
味付けしました^^


子供達もすごく美味しいと言って食べてくれました~
我が家はラーメンが大好きなんで、野菜もたくさん食べれて、麺も入っているので、いつも以上に野菜を食べてくてました~どんな野菜でもいいんですかね~(^-^)
また作ろうと思います(^0^)/
【 2013/03/11 (Mon) 】  ●料理 | TB(0) | CM(6)

もずく料理(^0^)

とろけるチーズに、もずくを少しのせて、電子レンジで2分チンしました(^0^)
チーズせんべいです。


もずくは天ぷらにしたら、油がはねるので、フライパンで揚げ焼きしました。


子供達も美味しそうに食べてくれたので、良かった^^
とっても美味しかったです(^-^)
今日のもずく採りは、子供達も楽しかったようです☆

【 2013/03/10 (Sun) 】  ●料理 | TB(0) | CM(6)

近くのビーチで天然もずく採り(^0^)

娘がパパと海に入って、もずくを採っています(^0^)
目の前に一杯あるそうです。
沖縄では昔からモズクのことを「スヌイ」と呼び、先人たちの
「家族の健康を願う気持ち」がスヌイという呼び名に乗って受け継がれています。


岩にたくさんついていたようです^^


パパと娘でたくさんもずくを採ってきてくれました(^0^)
海の中には、たくさんもずくがあったそうです(^0^)
「自然の恵みに感謝しながら、食べる分だけ採ってきたよ~」とパパが言っていました^^


息子は、パパ達がもずくを採ってる間、車を止めてる場所でひとり遊びです☆
ちょうどいい枝を見つけて、竿にみたてて、釣りをしていました~

息子は海が怖いんです^^海の中に、なまことか色々いるからだそうです。
いつも私と2人で、車の場所で遊んで待ってます(^0^)
今日は気温27度でした!
【 2013/03/10 (Sun) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(2)

50cmもあるサンドウィッチ(^0^)

今日は天気が良くて、北名城の海にモズク採りに行きました(^-^)
行く前に、糸満の道の駅で、「しかまさんど」と言うネーミングのサンドを買いました。
(ビックリサンド)と言うことですが、箱を見ても大きい!!


このボリューム! 50cmはあります~^^


サンドの中身は、とんかつ、ポークたまご、ハンバーグ、かまぼこ
それぞれにレタス、トマトきゅうりがサンドされていて、
すごく美味しかったです(^0^)


娘も息子もすごく美味しそうに食べていました(^0^)食べたら、
モズク採りに行きます^^

【 2013/03/10 (Sun) 】  ●お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール
サムネイル
出身:沖縄県
12才と6才の2児の母です☆ ハンドメイドや、子供の成長記録などを気ままに書いてます。 2012/10/29ブログ開設

日本ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村

訪問者数

アクセスランキング
アクセスランキング
おきなわBBtv

沖縄への旅路
okinawa-time

税理士 奈良

那覇の天気
サイト内検索
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Zenback

あわせて読みたい記事
あわせて読みたい



